最近巷で聞く XCFramework
がなんなのかをよく理解していなかったので、超簡単に概要を調べました✍️
XCFramework とは?
Xcode11からバイナリフレークワークの配信のために新たにサポートされた方法で、下記のようにAppleプラットフォームの様々なターゲットを一つのXCFramework
で対応させることができます。
また、Static Library
と対応するヘッダーファイルをまとめることもできるようです。
ちなみに、複数のプラットフォームをターゲットとしてバンドルできることで、Xcode12
と Carthgage
で発生していた実機用とAppleシリコンシュミレータ用のarm64
の衝突問題を XCFramework
で解消することができます。ちなみにその問題は以前記事に書いているので、気になった方はぜひ覗いて見てください。
てな感じで本日も以上になります🍺
XCFramework
作る機会があったらまた記事にしようと思います。
参考はこちら