iOSエンジニアのつぶやき

毎朝8:30に iOS 関連の技術について1つぶやいています。まれに釣りについてつぶやく可能性があります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人のための SwiftFormat【概要編】

SwiftFormatとは? SwiftFormat は MacOS または Linux で Swift コードを再フォーマットするためにコマンドラインツールです。 なぜ使うのか? プロジェクトをチームで行う際にコーディングスタイルを統一することで、コードの見やすさや・追いやす さが向…

Swift6行で UIView を UIImage に変換してサクッと画像を保存してみる

この記事でできるもの 下記のように特定の View(赤枠の UIView) を UIImage に変換して、フォトライブラリーに保存できるようになります。 どうやるの? UIView から UIImage を取得できる Extension Property を追加する 取得した画像をフォトライブラリー…

Swiftでショートムービ(動画)を再生してみる

この記事でできるもの どうやるの? 動画を再生する方法は現在だと、3つ方法があります。この他にも MPMoviePlayerController が ありますが、iOS9以降は Deprecated です。今回はこの内の AVPlayer を使った実装を行っていき ます。 AVPlayerViewControlle…

Swiftでインスタグラムへのシェア導線をつけてみる

この記事でできるもの 下記のキャプチャのようにアプリからインスタグラムのフィードへのシェア導線をつけることができるようになります。 どうやって実装するのか? 結論だけパッとまとめると今回の実装方法は下記の三点セットです。簡単! アプリでインス…

intrinsicContentSizeとは?

intrinsicContentSizeとは何者なのか? AutoLayout を使用した時に表示されるある View の最低サイズ UIView の iOS6 以降から使用可能なプロパティ いつ使うのか? 通常はその View の最低サイズを読み取る際に使用されますが、AutoLayout で設定される Vie…